

レアなバラも咲いてます!

みにきてくださって、ありがとうございます(*^_^*)




お庭はアジサイ真っ盛りです。
いちばんいい時を過ぎたアジサイもあるかな?
どこのお宅も立派なアジサイが見事に咲いていて、
道すがら楽しんでいます。

うちのアジサイも見ていただきたいと思うのですが、
今回もバラにおつきあいください!

少しめずらしい品種もありますよぉ~(#^.^#)




ジョルジュ・ヴィベール
ジョルジュヴィベール   20150621
ちょうど、この子が咲いているころは天候に恵まれ、
今年は長く楽しめました(*^_^*)




ジョルジュヴィベール   20150621・・・2




ジョルジュヴィベール   20150621・・・3




ジョルジュヴィベール   20150621・・・4






ペリソン
ペリソン   20150621
くしゅっとした咲き方が特徴です。
モスローズです。





庭   20150621






プレジデント・ドゥ・セズ
プレジデントドゥセズ   20150621
少し気難しいところがありますが、
今年はきれいに咲いてくれました。
こういう気品ある姿をみると“諦めずに育てていてよかった!”と思います(*^_^*)





レネダンジェ
レネダンジェ   20150621
大好きなモスローズ。
いい匂いです(*^_^*)
しかも繰り返し咲いてくれます!!





セバスチャンクナイプ
セバスチャンクナイプ   20150621



セバスチャンクナイプ   20150621・・・2
この子も今年はきれいに咲いてくれました。
株が大きいせいか、風をよくうけるみたいで
傷みながら咲くことが多いのです。






ファンタンラトゥール
ファンタンラトゥール   20150621
この子はきれいな姿で咲いてくれたのはこの一輪だけ。
他は風雨や虫さん被害で、残念でした。
この一輪だけでもあえてよかった!!




アナイスセガラ
アナイスセガラ   20150621
葉の色といい、花の色味といい、
オールドの雰囲気満載でとても気に入っているバラです。





アップルシード
アップルシード   20150621
ふわふわにひらく花弁の中心から、金色のシベが見えているこの姿が
このバラのいちばんキレイなところです(*^_^*)



雨が続き、草が青々しています(>_<)
ひどいところは、長靴履いてないと歩けませんっ(-"-)
ヤギでも飼えば除草に一役買ってくれるかしら・・・?
バラは食べないですよねぇ・・・。
試しにヤギを1日リースしてほしい。


みなさまもお庭の手入れ、大変でしょうが、
無理なさらずに・・・です。


みてくださってありがとうございました(^o^)


みにきてくださって、ありがとうございます!!



夏日だったり、少し肌寒くなったりの日々が続きますね。
みなさま、体調崩されていませんか?

雨で水やりの手間が省けることは助かりますね(^o^)

ですが、梅雨入りしたと聞いたら、もう梅雨明けの予測していたり、
そんな予報しなくてもいいのにね・・・と思ってしまいます。



少しですが、庭の様子、お付き合いください!


ペッシュボンボン
ペッシュボンボン   20150605
今年は今までで一番きれいに咲きました!
というか、虫さんからも好かれているようで、かじられたりしてきれいな姿のまま散る・・・という
ことが少ないのです・・・。
今年は、“まぁまぁ・・・”でしょう?




ヴィアンヴニュ
ヴィアンヴニュ   20150605
この子は花数も多いのですが、花持ちもいいのです!
こんなに花弁が多いのに雨にも風にも強い子です!




ピール
ピール   20150605




ラ・ローズ・ドゥ・モリナール
ラ・ローズ・ドゥ・モリナール   20150605
ものすごくいい匂いです~!
ペッシュボンボンもヴィアンヴニュもそうですが、
デルバールのバラって、本当に庭植え向きが多いと思います。
丈夫で大きくなります!





テンテル
テンテル   20150605
ブルーのニゲラと一緒に。




キャサリンクランウィリアム
キャサリンクランウィリアム   20150605
この子もお気に入りのクレマチスです。
クレマチスっぽくないところが、いいと思いませんか??




ミスティーパープル
ミスティーパープル   20150605
なかなか大きくならず、咲きもせず・・・という子だったのですが、
北側にお引越ししてから調子がいいように思います。




源平しもつけ
源平しもつけ   20150605




黒姫
黒姫   20150605
山アジサイです。




ラピスラズリ
ラピスラズリ   20150605
この子もデリケートそうなので、西日の当たらない場所で育てています。





庭   20150605




リーガルリリー
リーガルリリー   20150605
お気に入りのユリ。
少しずつ増やしていきたいと思っています。




プリンセスルイーズ
プリンセスルイーズ   20150605
剪定がうまくいかず、ランブラーなのに今年は花が少ない・・・。
反省・・・(・_・;)




メイヤーオブキャスターブリッジ
メイヤーオブキャスターブリッジ   20150605
白のニゲラと一緒に。
こういうピンクのイングリッシュは、大好きですね(^o^)





お付き合いくださいまして、ありがとうございました!!

バラシーズン真っ最中!!

みにきてくださって、ありがとうございます!!



前回の更新から、またまた日にちがあいてしまいました。

いつの間にか、バラシーズン真っ盛りです。
今年のバラはブラインドが多く、
花つきもいまいち・・・です。
やっと咲いたと思っても、虫に食べられ花径が欠けている・・・(T_T)
無農薬だから仕方ないか・・・(^_^;)



少しですが、おつきあいくださいませ(*^_^*)



ジェネラルガリエニ   (T)
ジェネラルガリエニ   20150518




黄モッコウバラ
黄モッコウバラ   20150518



クレマチスのジョセフィーヌも絡んでます
黄モッコウバラとジョセフィーヌ   20150518   




白モッコウバラ
白モッコウバラ   20150518




名前のわからないクレマチス
クレマチス・・・20150518
後方の赤いバラはアンダーザローズ




オルレヤもたっくさん!!
オルレヤ   20150518




マダムロリオルドバーニー   (B)
マダムロリオルドバーニー   20150518
お気に入りです。
爽やかで甘い香り(*^_^*)




ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ
ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ   20150518
この子も大きくなりました。
剪定が甘かったので、手が届かない~^_^;
白い蕾はブノワマジメルです。



ペッシュボンボン
ペッシュボンボン   20150518




シスターエリザベス   (ER)
シスターエリザベス   20150518




シスターエリザベスの背景のサクラウツギ
さくらうつぎ   20150518
ウツギも大好きな花木です。




芍薬
しゃくやく   20150518
芍薬も今年は花つきが少ないし、
雨ですぐに傷むし・・・であまり楽しめませんでした。
年に一度会うだけなのに、ごめんねぇ(T_T)





ルイーズオディエ、アッシュウェンズディ   20150518
手前のアーチにルイーズオディエ、
ガゼボの白っぽいのがアッシュウェンズディ

ウェンズディも今年は少ないです・・・。



また少しずつ、更新していきたいと思います。
(気持ちはあるのですが・・・(^_^;))


ご覧くださって、ありがとうございました(*^_^*)

この子は誰?

みにきてくださって、ありがとうございます(*^_^*)


二ヶ月以上更新していませんでした。
冬の庭仕事、家の事情、体調のこと・・・が理由になってしまいます。


今年の冬は、
パンジー、ビオラなどの冬のお花も植えていないので、
荷物を届けてくれる運送会社のおにいさんや、
郵便のおにいさんに“冬は庭が寂しいねぇ”と言われてしまいましたが(笑)、
やっとクリスマスローズが咲いてくれるようになりました!!


少しですが、おつきあいください(*^_^*)


3月3日の朝、うつむいて咲いているクリローさんにきづきました。
20150307   セミダブル
昨年、
鉢で育てていたもののなかなか蕾がつかないので
思い切って庭植えにしたクリスマスローズ。


どんなお花が咲くのかも忘れていました^_^;



お顔を持ち上げてみました。


20150307   セミダブル・・・2

あっ、セミダブル!!
しかも糸ピコ!!
\(^o^)/

20150307   セミダブル・・・3

うちでは初めてのセミダブルちゃん!!
なかなかの美人さん!!


20150307   セミダブル・・・4
超うれしいっ(#^.^#)





八重のクリローさんも咲いています。
20150307   クリスマスローズ



20150307   クリスマスローズ・・・2



20150307   クリスマスローズ・・・3





ルーセブラックも蕾がたくさん!
20150307   クリスマスローズ・・・4




うちの初代クリローさんのこぼれ種を
発芽させて植えたものです。
20150307   クリスマスローズ・・・5



20150307   クリスマスローズ・・・6



20150307   クリスマスローズ・・・7



20150307   クリスマスローズ・・・8





姫ふうろ草 エロディウム スイートハート
20150307   姫ふうろ草 エロディウムスイートハート





さくらんぼもいつの間にか、蕾がほころんできてます。
少しずつ咲きだしました!
20150311 さくらんぼ
10日からの寒波で、冷たい強風にさらされ気の毒でした・・・。
これから数日ぐっと暖かくなるようなので、一気に咲きだすかも・・・?


日もずいぶん長くなりましたね!
寒いといっても、1月2月の寒さとはちがうなぁと思います。
春はもうすぐ・・・ですね。


久々の更新、みてくださってありがとうございました(*^_^*)

2015年スタートしました!

みにきてくださって、ありがとうございます(^o^)

そして、
新年あけましておめでとうございます(*^_^*)
2015年は、寒波、大雪でのスタートになってしまいましたが、
負けずにガンガンいきましょうっ!!


新年最初は、2014年5月のバラです!
ほんの少しですが、寒さを忘れてくれますように(#^.^#)



プリンセスマリー
プリンセスマリー   20140606


もういちど・・・
プリンセスマリー   20140606





プチトリアノン
プチトリアノン   20140606





オルレヤ
オルレヤ   20140606
モスローズのレネダンジェがいい匂いを放っています





イモータルジュノー   (ER)
イモータルジュノー   20140606





メイヤーオブキャスターブリッジ   (ER)
メイヤーオブキャスターブリッジ   20140606




こうやって振り返ると、
“けっこうにぎやかな庭だったのね~”と思ってしまいました(^^ゞ
秋冬に、ゴマダラ被害で何株も枯れてしまい、
(いまだかつてないゴマダラのひどい仕打ちでした・・・(>_<))
イエローカードが上がっているバラもまだまだあり油断ならない状況ですが、
“なるようになるさ~”でいきたいと思います。




昨日、新しい冷蔵庫がやってきました!
実は4月から調子が悪くダマしダマし使っていたのですが、
30日の朝ついに冷蔵庫上部が温かい・・・(ー_ー)!!
ヤクルトがホット(ー_ー)!!
しかも異常エラーまで出てるし・・・。
でも、
その後調子が戻り“初売りで買おう!”と思い直すも
31日の朝、またまた冷蔵庫上部が温かい・・・
異常エラーもまたまた出ている(>_<)
初売りで配送便が混み、届くのに日数がかかっても困る・・・
というわけで31日に慌てて家電店へ。
“初売りだとおいくらですか? ええっ~そんなに変わるのっ??”
“明日、雪で出られないと困るから、初売りの値段に合わせてっ(-_-メ)”と店員さんに迫り、
結局初売り特価より安く購入できたのでした・・・(^^)v

思いがけない痛い出費でしたが、新しいものってやはり嬉しいですね(^^ゞ

ちなみに昨年の元旦は、
おせちを食べ終わりホッとした途端、
ホットカーペットから煙があがり家中焦げ臭くなり・・・危険な状態(-_-メ)
慌ててホットカーペットを求めに初売りに向かったのでした・・・(>_<)

でもね、
ホットカーペットは某メーカーさんの古い製品だったにも関わらず、
メーカーの方が発煙の原因調査の報告書とともに直接後日代替品を届けてくれました!!
当然の対応かもしれませんが、驚きと感心のできごとでした(^o^)


庭ネタではなく、家電ネタになってしまいましたが、
そんなこんなのお正月の思い出のひとつとなりました(笑)


そろそろお正月モードから通常モードへ切り替えですね!
みなさま、楽しい充電ができましたでしょうか??



今年もぼちぼち気ままに更新していきます。
よろしくお願いします!!

みなさまにとって2015年が穏やかで幸多い年になりますように!!

みにきてくださって、ありがとうございました!!
プロフィール

Author:フィッツ
FC2ブログへようこそ!

ブログ初心者です。
無農薬で気ままに育てている庭のバラたちの
表情を留めたくてはじめました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
